人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友部deスマイルZ

tomobedez.exblog.jp
ブログトップ

Mさんと諸々

11月10日11日、作業を行いました。



久しぶりに元主主宰者、Mさんが友部にいらっしゃいました。

Mさんと諸々_b0310922_20194272.jpg


まー、せっかく来られたので
いろいろやったのですが、
まずはこれ、
梅の木の剪定。
もー、あっという間に伸び放題。田んぼが落ち着いた今こそ
剪定のチャンスということで、
結構がしがし切り取りましたよ。














Mさんと諸々_b0310922_20205824.jpg


あとこの、
台風で大穴が空いた
ビニールハウスの補修も。



















Mさんと諸々_b0310922_20214304.jpg


Mさん指示のもと、
梅の木は結構切りました。
(ビニールハウスの奥です。)

で、ビニールハウスは
全部ひっぺがしたうえ、
ついでに内部のお掃除
(草刈り)もしました。















Mさんと諸々_b0310922_20230248.jpg


で、新しいハウスを張り、
新しい留め具も買って、
新品同様に戻りました。




















Mさんと諸々_b0310922_20240005.jpg


畑の様子ですが、
まず、
立派に育ったショウガを
収穫いたしました。
取れたところは、
結構立派でしたよ。

















Mさんと諸々_b0310922_20251879.jpg


で、残りのサツマイモも
全部収穫しました。
食べごろサイズ、
たっぷり取れました。
今年のサツマイモは
大成功でした。
(ただし、秘訣は不明)















Mさんと諸々_b0310922_20261595.jpg


そして、
今頃トマトがよく取れる。
まだ11月にしちゃ暖かいですね。(ゴーヤが枯れてないし)



















Mさんと諸々_b0310922_20271374.jpg


写真じゃ何がなんだかですが、
前回苗を植えた玉ねぎ、
まあ、ちゃんと根を張っているようです。


















Mさんと諸々_b0310922_20280244.jpg


種を植えた
スナップエンドウも
もれなく芽を出しておりました。

なんとか、霜が下りる前に
もう一段階
大きくなってくれれば、
冬を越せるかと。

これもまだ暖かいから
なんとかなっている感じ。
例年の寒さなら、枯れていたでしょう。









Mさんと諸々_b0310922_20291951.jpg


大根はだいぶ
葉っぱが立派に
なってきました。




















Mさんと諸々_b0310922_20295667.jpg


白菜は
ちょー立派に育っております。
後は寒くなって、
きゅっと丸まるのを待つのみ。



















Mさんと諸々_b0310922_20305072.jpg


黒豆の枝豆も
ほぼほぼ今回収穫しました。
一部、マメになるまで
残すそうです。
(H部長の判断です。)
















夜は田んぼ師匠Tさんを囲んでの宴。
Mさんが来るということで
大量の日本酒が集まりまして、
最後は、誰もが記憶を無くした
ぐだぐだな飲み会だったそうな。
変わらない面々です・・・。


しかしながらMさんはきっちり早朝に起きて
6時に全員を叩き起こしてくれました・・・。
さすがに朝は寒かった!
今季初ストーブでした。



Mさんと諸々_b0310922_20315881.jpg


で、Mさんが居るときに、
ということで、
ボロボロになっていた
障子の張替えを行いました。

















そんなこんなで、あっという間の二日間でした。

次回はもう今年最後!
12月15日16日は恒例の
クリスマスパーティー&餅つきでーす。
大根、白菜も取りごろでしょう。
どうぞお越しください。


by tomobedesmilez | 2018-11-18 20:35