人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友部deスマイルZ

tomobedez.exblog.jp
ブログトップ

雨の中、田植え

5月13日、14日、いよいよ田植えを行いました。

割といい天気が続いていたのですが、
この日に限って、雨・・・。
雨の中、田植え_b0310922_05390161.jpg

















ご家族で来られる人もいるはずでしたが、
やむなくキャンセル。

田植えとしては過去最少人数の、
3名で機械植え、となりました。
雨の中、田植え_b0310922_05404517.jpg
カッパ来て田んぼへGO。













 


雨の中、田植え_b0310922_05420651.jpg
今年の田植えが始まりました。
水は抜こうしていたのですが、
雨のせいであまり抜けず、
植わっているのだか抜けているのだか
分かりづらい中での田植えになりました。












雨の中、田植え_b0310922_05440132.jpg藻が張っているエリアになると、
ますます苗が見えません。

それにしても陰気な田植え・・・。















雨の中、田植え_b0310922_05453946.jpg
それでも、
機械2台で
たんたんと植えていきます。

H部長の美しい機械さばきで
綺麗なラインが浮かび上がっております。












雨の中、田植え_b0310922_05471113.jpg夕方までに全ての機械植えと、
一部の捕植が終わりました。

一面茶色いですが、植わってます。

例年にない静かな田植えでした。
H部長の背中も心なしか寂しい・・・。












雨の中、田植え_b0310922_05500244.jpg
それでも夜は
田植え=ハレの日ということで
大家さんご提供の赤飯、
Aさん中心に女性陣が腕をふるった手料理が
ずらっと並びました。













雨の中、田植え_b0310922_05515526.jpg
翌日は幸い、雨は上がりました。

いつもお世話になっている
地元のNさんも声をかけてくれました。













雨の中、田植え_b0310922_05530764.jpg皆で捕植を行いました。
だいぶ水も抜けて、
どこに植わっているか
見えやすくなっております。

まあ、それに加えて、
全部機械でやると
さすがにラインが揃うので、
どこが抜けているか分かりやすいです。

去年は苗のパレット50枚以上使ってしまいましたが、
今年は40枚切る量で充分でした。







雨の中、田植え_b0310922_05562845.jpg
皆様お疲れさまでしたー。

















ここからはオマケで畑の様子。
雨の中、田植え_b0310922_05572588.jpg
スナップエンドウは
最盛期を迎え、
たっぷり頂きました。

もう1回は取れそうです。













雨の中、田植え_b0310922_05580402.jpg
ネギも青々と成長しております。

まだ成長途上ですが、少しトン汁に入れました。














雨の中、田植え_b0310922_05585285.jpg
ジャガイモ、
上に上にぐんぐん伸びております。
















雨の中、田植え_b0310922_05593404.jpg
玉ねぎも
かなり背が高くなりました。















雨の中、田植え_b0310922_06002525.jpg
ナスとピーマン。
大きさは変わってないですが
葉はいい色しています。














雨の中、田植え_b0310922_06011552.jpg
バジルとシシトウ。

バジルの葉色が
ちょっと薄いのが気がかり。

まだ寒かったかな。











雨の中、田植え_b0310922_06020451.jpg
枝豆。
3割くらい発芽してました。
















雨の中、田植え_b0310922_06024094.jpg
トマトもまあ、
そこまで大きくはなっておらず。
もうちょっと気温が上がると
あっという間に大きくなるかと。














雨の中、田植え_b0310922_06034989.jpg
ズッキーニ。
袋の中でしっかり生きてます。
















ということで今回は以上。
次回は5月27日28日。田んぼ草刈り、草取り、捕植。
まだ苗が小さいので、大事な草刈り、草取りです。
畑も草取り、スナップエンドウ収穫、さつまいも植え付けなど。
結構やること盛りだくさんです。
今度は晴れることを祈って、ぜひお越しください。


by tomobedesmilez | 2017-05-19 06:07