人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友部deスマイルZ

tomobedez.exblog.jp
ブログトップ

ハードな稲刈り・・・

9月17日~19日の3連休、作業を行いました。

メインイベントはもちろん稲刈り。
ただ、結論から言うと、
過去10年で最もハードな作業といっても過言ではない3日間でした。

ハードな稲刈り・・・_b0310922_14200711.jpg初日朝、田んぼは黄金色、
いつでも稲刈りOKな状態です。

手前の田んぼがかなり倒れてますが、
雨と風でかなりやられております。
水が浮いていて、見るからに
大変な状況になっておりました。

・・・そして、稲刈りするときには
さらに悪い状況になるのですが、
それはまた後程。



ハードな稲刈り・・・_b0310922_14215880.jpg
まずは大きな田んぼを機械で刈っていきます。

新しく買った一輪車稲刈り機、
最初こそ少し戸惑いましたが
順調に動き始めました。








ハードな稲刈り・・・_b0310922_14230180.jpg
1本目のオダも立ち、
いよいよ稲刈り作業スタートです。











この後、メンバーも増えて作業が進んでいったのですが、
まずはとにかく暑い。
熱中症になりそうなほどの蒸し暑さ。
休み休みでないと作業が進みません。

そして、恐れていたことが起きてしまいました。
稲刈り機2台のうち、1台は紐で束ねる動きが
どうしてもうまくいかず、
どうも修理が必要なレベルということで諦め、
もう1台の一輪車もギヤベルトに紐が絡みつき、
一度時間をかけて直したものの
またギアが外れて修理、と
機械での作業がなかなかはかどりません。

ハードな稲刈り・・・_b0310922_14240037.jpgどうにか、
一番大きな田んぼプラスアルファを
刈り取って、1日目終了。
この時点で、2日じゃ終わらないな、
3連休に設定して良かった、と思ったものです。

まあ、その考えすら、ちと甘かったのですが。







夜はバーベキューで秋刀魚を焼いたり、
焼きそばを作ったり、気持ちの良い夜でした。


・・・が、翌朝は雨音で目覚めます・・・。


ハードな稲刈り・・・_b0310922_14290200.jpgそれでも作業開始時には雨もあがり、
曇り空の中2日目スタート。

昨日と違って涼しくていいや、
なんて思っていたのですが・・・













ハードな稲刈り・・・_b0310922_14310587.jpg
徐々に雨が降り始めました。
カッパを羽織って、
黙々と稲刈り作業を続けます。














ハードな稲刈り・・・_b0310922_14322070.jpg
雨の中、皆少しづつ
オダ立てなどの作業も覚え、
稲刈り作業を進めていきます。














ハードな稲刈り・・・_b0310922_14332362.jpg2日目午前中終了。
2枚目の田んぼ、小さい田んぼ2枚、
プラスアルファを終了。
この午前中は割といいペースで
作業が進みました。









午後、メンバーが減ったうえ、
雨脚は強まり、足元がどんどんぬかるんでいきました。

さらに、機械がまた・・・。
例年なら、ぬかるんで手刈りするしかなかった場所も
一輪車はハマることなく進んでくれるので
途中までは順調だったのですが、
一度バランス崩して倒して水没させたところ、
しばらくエンジンがかからない事態に。

終了間際、H部長の熟練エンジンスタートにより
機械はまた動き始めたものの、すべて終わらせるには至らず。

ハードな稲刈り・・・_b0310922_14342401.jpg
最後の田んぼの半分弱を残して
2日目の作業も終了。











そして3日目の朝。祈りむなしく雨は止まず。

よーし、やるしかないと田んぼに向かい、
稲刈り機のエンジンスタート!
と思ったら、まさかのスターターの紐プッツン・・・。


ハードな稲刈り・・・_b0310922_14392616.jpg
ということで、
疲労困憊なうえ、
このドロドロの田んぼの中、
残り全部、手刈りです・・・。














ハードな稲刈り・・・_b0310922_14415890.jpg
まあしかし、
為せば成る、
1時間かけて手刈り完了!

S君は小学校最後の稲刈りということで
記念に最後の1株を刈り取ります。











よし終わったー、な訳はなく、
刈った稲を土手に運び、紐で縛り、
となりの田んぼのオダまで運び、
ビニールかけてようやく完成です。

歩くだけで大変なドロドロの田んぼ、
何往復したのやら・・・。

ハードな稲刈り・・・_b0310922_14430903.jpgということで、ヘロヘロになりながらも
なんとか稲刈り完了。

最凶、最怖の稲刈りだったといっても
過言ではないです。









やっと帰れるー、と言いたいところですが、
まだあるんです、畑仕事が。

ハードな稲刈り・・・_b0310922_14462032.jpg
冬野菜はこの時期に植えつけないと
冬に間に合いません。

ということで、畑に移動し
作業を行いました。

これは春菊を筋蒔きしている様子。










ハードな稲刈り・・・_b0310922_14472139.jpgこちらは
白菜の苗を
植えつけているところ。















ハードな稲刈り・・・_b0310922_14475764.jpg
これは大根の種まきです。
















ハードな稲刈り・・・_b0310922_14482887.jpg
こちらはニンニク。
鱗片を植えつけます。















ハードな稲刈り・・・_b0310922_14485547.jpg
最後にほうれん草。
筋蒔きしました。















ハードな稲刈り・・・_b0310922_14493060.jpg
収穫も少々。
ゴーヤは今年一番取れました。
もう1回取れれば御の字です。










ハードな稲刈り・・・_b0310922_14501154.jpg
トマトはやはり、
雨が多すぎて割れているのがほとんど。
今年は雨多すぎ。

ピーマン、ナスなんかは
順調に取れました。
イチジクも少し。

枝豆は相変わらず
実のふくらみがイマイチなので、
手を付けませんでした。
生ビール大会のお供のはずが、
まさか新米と同じタイミングの収穫になるとは。




ということで、今回の3日間の作業も終了。
激しい気候の中、お手伝いいただいた皆様に
心から御礼申し上げます。

次回は10月8日~10日の3連休、脱穀です。
ようやく新米が食べられます。
こちらも稲刈り程ではないですが
人手は必要ですので、ぜひまたご参加ください。

by tomobedesmilez | 2016-09-22 14:56