人気ブログランキング |

友部deスマイルZ

tomobedez.exblog.jp
ブログトップ

「友部deスマイルZ」のご紹介

最初に、「友部deスマイルZ」という活動(集まり)について、ご紹介です。

2005年、NPO法人「地球の友と歩む会(LIFE)」のつながりで、茨城県笠間市友部にある古い家と畑を借りることになったMさん。ログハウス(倉庫)作りと畑での有機野菜栽培から始まった活動は、自らの手で作る喜び、自然とともに暮らす楽しさなどもあって、仲間を増やしながら、その活動の幅を炭焼き小屋作り、しいたけ作りなど、少しづつ広げていき、2007年からは田んぼもお借りして米作りも行うようになりました。

昼は汗だくになりながら土にまみれ、夜は酒を酌み交わしながら会話を楽しみ、そして収穫の喜びを分かち合う。そんな活動を、地元の方々の助言や協力も得ながら、続けてきました。

そして2013年末、Mさんは「自分で家を建てる」という新たな目標のため、友部を卒業されました。
そこで、ここ数年コアになって活動していたメンバーが、気持ちも新たに友部での活動を頑張っていこう、ということで、2014年から「友部deスマイルZ」として、スタートすることになりました。

(「友部deスマイルZ」という名称は、Mさんがこれまで「友部deスマイル」という名前で活動をされてこられたので、それを引き継いで、ということでこの名称です。)

概ね2週間に1回程度、週末に集まり、季節に合わせて活動していきます。
by tomobedesmilez | 2014-01-17 21:00