人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友部deスマイルZ

tomobedez.exblog.jp
ブログトップ

梅雨空続く

7月21日、日帰りで作業を行いました。



梅雨空はさらに2週間続き、今回も微妙な天気の中の作業でした。
気温は多少上がっては来ましたが、それでも30度までは行かず、
この時期にしては涼しかったです。

梅雨空続く_b0310922_06113971.jpg


ブルーベリーもようやくできました。

が、後ろのぼやけたところはすべてまだ未熟、
収穫できたのは全体の1割にも満たず、
茶碗1杯分くらい。

通常、この時期はピークなのですがね。
















梅雨空続く_b0310922_06132796.jpg


ゴーヤ。小さい実が1つ。






















梅雨空続く_b0310922_06142705.jpg

サツマイモはさすが、
どんな環境でも強いです。






















梅雨空続く_b0310922_06150952.jpg


ショウガもさほど日差しはいらないせいか
等間隔にきれいに伸びております。
(草だらけで分かりにくいですが、
真ん中のまっすぐな茎です。)



















梅雨空続く_b0310922_06164070.jpg


トマト、あんまり色づいておらず、
ほんのちょっとだけ収穫。





















梅雨空続く_b0310922_06174358.jpg


ナスは順調。
水たっぷりが良いようで。





















梅雨空続く_b0310922_06183912.jpg


ピーマンも、まあまあOK。






















梅雨空続く_b0310922_06191652.jpg


いやあ、そしてできちゃいましたよ、
トウモロコシ。
右下に立派な実が見えるかと思いますが、
収穫してみたところ、
ちゃんとあのトウモロコシ。
茹でたら普通に食べられました。

来年、このエリアはトウモロコシ畑に
決定かな。












草刈り、草取り、追肥、収穫などを一通り済ませ、
田んぼへ。

梅雨空続く_b0310922_06204822.jpg


まあ緑ではありますが・・・





















梅雨空続く_b0310922_06225866.jpg


例年ならこの時期見られる
コメの花はまだ咲かず。

中干しで水は入れていないのですが、
雨続きだからか、
地面にも水がみられる状態。

ま、枯れるとかの心配レベルではないですが、
生育が遅いのは確かです。














梅雨空続く_b0310922_06243622.jpg


H部長の黒豆、
雑草との闘いに負けず、
このサイズまで大きくなりました。


















田んぼ周辺の草刈りを一気にやって、作業完了。
本当は中干し終了し水入れ再開する予定でしたが、
師匠Tさん曰く「梅雨明けてからで良いよ」とのこと、
もう少し様子見になりました。

今年は暑くならず作業は楽で良いのですが、
まー、そろそろ晴れて欲しいところです。

次回は8月3日4日、今回と同様の作業です。


by tomobedesmilez | 2019-07-27 06:27