人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友部deスマイルZ

tomobedez.exblog.jp
ブログトップ

ナツキター!

7月26日(土)、27日(日)、3週間ぶりに作業を行いました。

2日間の様子を100字でまとめると、こんな感じ。


暑い!×33。



1000字でまとめると

暑い!×333。


10000字で・・・、やめましょう。太陽ギラギラ、湿気ムンムン、熱気ムワムワ。
数日前に梅雨が明けて、いよいよ夏到来です。

畑にいったところ、ちゃんと、収穫物、実りつつありました。
「実りつつある」がポイントで、まだまだ出始め、8月に入ったら
一気に収穫期、という感じです。

まずは、ミョウガ。
ナツキター!_b0310922_2125138.jpg

薬味にするくらいは十分取れました。これからしばらく、
そうめんと楽しめそうです。

トマトも、2,3割が赤くなっていました。
炎天下でノドカラカラの中、赤い実をかじると、生き返る心地です。
ナツキター!_b0310922_21274980.jpg

ナツキター!_b0310922_21284478.jpg

まだ青い実が多いですが、2週間後は、真っ赤に鈴なりでしょう。
ナツキター!_b0310922_21292717.jpg



ピーマンは絶好調です。
ナツキター!_b0310922_2130451.jpg


スイカ、カボチャは、それぞれ1つづつ、ハンドボールくらいの実がついていました。
ナツキター!_b0310922_21313846.jpg
ナツキター!_b0310922_21314573.jpg

本当はもうちょっと実がなってもいいはずですが、あまりいい土ではないからかな・・・。
(粘土質のところに植えております。)あー、忘れてた。追肥しないと。

大切な実には、しっかり、ワラの座布団を敷いておきました。
ナツキター!_b0310922_21342547.jpg


こちらは嬉しい発見。諦めていたショウガ、少しだけ成長しているものを見つけました。
ナツキター!_b0310922_21332364.jpg


収穫の最後はこちら。
ナツキター!_b0310922_21351952.jpg

ブルーベリーが実をつけはじめました。
まだ2,3割でしたが、食べると十分甘酸っぱかったです。
冷やしてヨーグルトと一緒に食べるとクーッ、です。
2週間後は大収穫祭でしょう。

あと、サツマイモがだいぶ生い茂っていたので。「蔓返し」をしました。
ナツキター!_b0310922_21365669.jpg


Sパパが歩いているところだけ道が開けたようになっていますが、
サツマイモの茎を、引きはがして反対側に寄せているところです。

サツマイモは、土に接している茎からさらに根を出し、
それがイモになっていくのですが、あんまり根が多いと、
出来上がるイモが小イモになってしまいます。
あんまり小イモばかりにならないように、時々、
蔓を土から剥がしてあげる作業が「蔓返し」です。
足元に細い根が見えるのが分かりますか?これが茎から土に延びていた根っこです。
ナツキター!_b0310922_21394953.jpg



こんな作業を2,3時間やったのですが、
まー1回30分が限界。
休憩をとっては、へたり込んでお茶がぶ飲み。ツラかった。

しかし、作業はこれで終わらず、田んぼへ。
遅まきながら、大豆の種まきを行いました。
まあ、大豆を作るのではなく、枝豆として食べる用のため、
1列だけですが。
ナツキター!_b0310922_21421459.jpg


1か月前に蒔いた黒豆大豆、元気に育っております。
ナツキター!_b0310922_21431831.jpg


え?後ろにあんまり生えてなくない?と思った方は鋭いです。
ちゃんと一列蒔いたのに、飛び飛びにしか育っておりません。
鳥とか虫とかに結構やられております。

田んぼの草刈りもあわせて、1時間くらい作業しました。
終わったころには、全員半分熱中症でした・・・。

しかし、そこまでして頑張ったのには訳があったのです。
じゃーーーーん。
ナツキター!_b0310922_2145974.jpg


生ビールサーバーです。
近所の酒屋で3週間前に注文しておきました。
これだとキンキンに冷えて水みたいに何杯でもイケるのです。
ほらもう泡まで美しい!
ナツキター!_b0310922_21471042.jpg


肴は炙った、イカでいい~。
ナツキター!_b0310922_21482196.jpg

Sパパ特製、ゲソと味噌と薬味が詰まったイカ焼きです。

5人で10リットル、乾杯。
ナツキター!_b0310922_21475084.jpg



翌日、昨日とうって変らず、やっぱり猛暑の中、
引き続き田んぼで作業を行いました。

レンコン、花は咲かないけど、どんどん増えてます。
貴族の庭園みたいになってきました。
ナツキター!_b0310922_21501786.jpg


何が驚いたかって、間仕切りを超えて葉っぱが伸びていたことです。
ナツキター!_b0310922_21505267.jpg

左が本来育てようとした場所で、そこを中心に水を溜めていたのですが、
柵を乗り越えて葉っぱが伸びました。

っていうことは、そこまでレンコンが伸びている・・・?
期待が膨らみます。

稲には、穂がつきはじめました。
ナツキター!_b0310922_21512858.jpg


いよいよ、こちらも収穫カウントダウンです。

多分最後の草取り(穂がついている中草取りのため田んぼに入ったら、
穂を落としかねないので)をやったのですが、
草取りが終わった昼前頃に改めて穂を見ると、
花が咲き始めていました。
ナツキター!_b0310922_21534977.jpg

さっきの写真より、白っぽいものがついているの、分かります?

夏は確実に食物を成長させているようです。

炎天下の作業は終了、昼は
6月に仕込んだ梅ジュースの炭酸割りを
しこたま飲みました。
ナツキター!_b0310922_21545289.jpg


これで今回は終わり、なのですが、
片付けて風呂屋に向かっていたところ、
黒雲が立ち込め、辺り一面土砂降りに。
ナツキター!_b0310922_21554463.jpg


風も台風のようでした。
ナツキター!_b0310922_2156365.jpg


1時間ほどで雨も風も止むと、すっかり気温が下がり、高原のようでした。

次回は8月9日(土)10日(日)。
ゴーヤ、ブルーベリー、トマト、ピーマン等、大収穫大会でしょう。

その次が8月23日(土)24日(日)。
ここで田んぼの水を切ります。

そして9月13-15の3連休で、稲刈りパート1です。
その2週間後の9月27日(土)28日(日)が
稲刈りパート2と脱穀パート1(この2日が超多忙)。

10月の11-13日の3連休が、脱穀パート2。
新米にありつけるのがこの辺りです。
(9月末も、ちょこっと、可能かも。)

是非、収穫の夏、収穫の秋にお越しください!
by tomobedesmilez | 2014-07-28 22:02