友部deスマイルZ

tomobedez.exblog.jp
ブログトップ

晴れないですね

8月19日20日、作業を行いました。

19日土曜日は夕方から大雨。
東京では花火大会も中止になりました。
とにかく雨が多く、晴れないですね。

その影響が田畑にも出ております。
b0310922_06352602.jpgこちらゴーヤ。
実がついておりません。
晴れないと実がつかないです。















b0310922_06361277.jpgとはいえ、
真ん中やや下が
いわゆる雌しべでして、
次回には取れるかと














b0310922_06372216.jpgブルーベリーは
まだまだ取れて
4kgくらい取れましたが、
水を含みすぎて
割れて腐りかけのものもあり、
ここにも雨の影響が。












b0310922_06420039.jpgナスは前回剪定したので
今回は収穫ほとんどなしです。
でも、天気が悪かったから
それでよかったかもです。















b0310922_06412869.jpg
こちらモロッコいんげん。
収穫できるようになりました。
















b0310922_06473842.jpg
ピーマンは
こんな天気でも
全く変わらず
安定の収穫です。














b0310922_06482433.jpg
ショウガは
順調に大きくなっております。
こちらは日照が
さほどいらないからでしょう。













b0310922_06490991.jpg
トマトは
ご覧のとおり
水を吸って割れているものが
多かったです。













b0310922_06500465.jpg
手前モロヘイヤは
たっぷり収穫しました。
奥はサツマイモの
大海原です。














b0310922_06505255.jpgH部長の左手が
唯一収穫のズッキーニ。
そろそろ終わりみたいですが
まだ花が咲いているので
片づけずに様子見です。














b0310922_06515162.jpg
枝豆はできてるなーと思って
収穫したのですが、
茹でてみたら中スカスカ。

やっぱ栄養が足りないのかな・・・。












b0310922_06525086.jpg
ミョウガが取れるようになりました。
Sパパが顔中蚊に刺されながら
たっぷり収穫。














b0310922_06534213.jpg
ほったらかし気味の
ネギも草取りしておきました。
だいぶ白い部分も増えており、
冬の鍋には使えそうです。














そして田んぼへ。


b0310922_06543246.jpg
H部長の黒豆、
すっかり成長しました。
高いのは腰より上くらいまで
伸びています。














b0310922_06554368.jpg
そして田んぼの方は
いよいよ水切りいたしました。

乾きのいいところは
一晩でこんな感じ。












b0310922_06562296.jpg
肝心の稲ですが、
ご覧のように
稲穂は垂れているものの
心なしか量が少ないような。

やっぱり日照不足の影響でしょう。
今からでもいいから
晴れがほしいです。









ということで今回の作業は終了。
晴れが少なく雨が多い影響が
あちこちに感じられました。
作業は楽でよかったのですがね。
(まったく水分補給の必要なし。)

晴れることを祈ります。

次回は2週あけて9月9日10日。
大家さんバーベキューのお手伝いと
田んぼ稲刈り準備、畑冬野菜準備などです。
9月16日~18日の稲刈り、ご協力よろしくお願いします。


[PR]
# by tomobedesmilez | 2017-08-21 06:59 | Comments(0)

蒸し暑いです・・・

8月5日6日、作業を行いました。

曇り空中心だったので、ああラッキーと思っていたのですが、
いや蒸し暑いこと・・・。後から体にきましたね。

まずは畑へ。
b0310922_05595430.jpg
ゴーヤはもさもさになってきましたが、
咲いているのは全部雄花
(実にならないやつ)でした。

やっぱ収穫は9月かな・・・。












b0310922_06013413.jpg
モロッコいんげんも
すっかり大きくなって
ネットを超えてしまいました。














b0310922_06022047.jpg
ショウガは
葉っぱのサイズこそ小さいですが、
確実に分けつが進んでおり
何本も顔を出しています。

んー、これは結構取れるかも・・・。
今までよりいい感じです。










b0310922_06032514.jpg
サツマイモはすっかり
草の海です。

手前のモロヘイヤ、
初めて収穫して頂きました。
茹でてポン酢、簡単ですが
ウマいです。










b0310922_06042396.jpg
ズッキーニは、
ほとんどが
ぐずぐずになっておりました・・・。
虫か?暑さか?
初めてなのでよく分からず。












b0310922_06060431.jpg
枝豆、いいですね。
また収穫して食べました。
やっぱり肥料が効いた、
と思われます。













b0310922_06070360.jpg
トマトもまあまあ順調。
もはや繁茂しすぎて
手を付ける気にもならず・・・。
3日に一度くらい
手入れしてみたいものです・・・。












b0310922_06081062.jpgピーマンは最盛期ですね。
取れる取れる、取れまくる。

食べるのが追い付かないくらいです。

誰か
肉詰めと青椒肉絲
以外の食べ方を
教えてください・・・。









b0310922_06093100.jpg
ブルーベリーは
5割くらい黒くなっていました。
前回と合わせて7割くらいは
収穫したかな。

前回よりも実のサイズが大きくなっていて
甘さも増していました。










b0310922_06103375.jpg
2歳児2名も加わり
頑張って収穫しました。

ま、取った傍から
バクバク食べてましたが・・・。
気持ちは分かる。












b0310922_06125644.jpgナスもまあ取れたのですが
ご覧のとおり地面について
痛んでいるものもありました。















b0310922_06133839.jpg
ということで
バチバチバチっと
剪定してみました。

秋ナスにこうご期待。












b0310922_06143357.jpg
最後に、
そろそろ冬野菜のことも
考え始める季節でして、
植え付け予定の場所を
耕して肥料を入れておきました。












そして田んぼへ。

b0310922_06152833.jpg
黒豆、
だいぶ目立つサイズに
なってきましたね















b0310922_06160748.jpg
ここまで大きくなれば
そうそう雑草に負けないでしょう。

今回は丁寧に草取りしておきましたが、
次回以降は
周辺をざっと、で大丈夫かと。











b0310922_06170164.jpg
稲は稲穂がつきはじめました。
このへんが一番成長が良いところで、
少し垂れている稲穂もあります。

成長の悪いところは
まだ稲穂がついていませんが、
まあ、2週間くらいのうちに
しっかりつくでしょう。









b0310922_06180620.jpg
うっすら黄色い感じが
しますよね。稲穂の色です。

周辺の草刈りをし、
いくつかモグラ穴をふさいで
水漏れを防いで終了。

あと2週間ほど、
稲穂が出来たら
水を止めてしまいます。
いよいよ、稲刈りカウントダウンです。






ということで今回の作業は終了。

次回は8月19日、20日。
夏野菜収穫、冬野菜準備、
田んぼは水切りと草刈りです。
作業量的には、さほど多くはないかと。

その次が9月9日10日で、
9月16日~18日が稲刈り、
10月7日~9日が脱穀です。

そろそろ、この日に合わせて
都合を調整いただければと思います。
人手が必要な作業です。
是非ご協力よろしくお願いします。

[PR]
# by tomobedesmilez | 2017-08-11 06:23 | Comments(0)

生ビールの引力

7月22日23日、作業を行いました。

今回は生ビール大会、ということで
久々にたくさんの方々がお越しくださいました。
例年よりも5L+した20Lの生ビールも見事飲み干しました!
(酔いが回ってほかの酒に手をつけて土曜の夜には少し余り、
カラになったのは帰る直前(日曜の昼)にですが・・・)

それでは、充実の生ビール大会の様子をどうぞ!
b0310922_05380626.jpg・・・はい、酔っ払って
1枚も撮ってません・・・。

健全な翌朝の食事風景でお許しを。

2歳児のかわいい花火大会などもあったのですがね。












ということで、作業に戻ります。
b0310922_05393100.jpgゴーヤは見事なカーテンになりましたが
まだ花は咲かず。

















b0310922_05402912.jpg
モロッコいんげんも立派に成長。

・・・草刈り機で2本くらい
間違って刈っちゃったけど・・・。













b0310922_05411689.jpg
さつまいもは
すっかり草の海に成長。

手前にはモロヘイヤもあります。














b0310922_05420552.jpg
こちらは草に埋もれつつ頑張る
ショウガ。
(手前の真ん中あたり)

芽はいっぱい出ていますが、
サイズが小さめ。
日当り過ぎ?










そして数々の収穫物たちです。

b0310922_05432084.jpg
ブルーベリー、
3割くらい黒くなってました。
同じ黒くても、より大きい実の方が
確実に甘かったですね。

次回が収穫最盛期になりそうです。











b0310922_05451173.jpg
ナスは絶好調ですね。

本当は秋ナスに備えて
そろそろ大幅に剪定しないと
いけなかったのですが
忘れてました。
次回やりたいと思います。










b0310922_05462401.jpg
ピーマンは言うまでもなく。
















b0310922_05465369.jpg
トマトもまあ
良い感じで。
(写真はイマイチですが)















b0310922_05474215.jpg
バジルも良い色。
何に絡めても良い香り。

奥はシシトウ。
結構辛い実でした。












b0310922_05483471.jpg
ズッキーニはお化けがゴロゴロ。
でもまあ、お化けでも
だいたい食べられるからありがたい。














b0310922_05494719.jpg
枝豆も大変順調でして、
















b0310922_05501761.jpg
結構実がしっかりついているものも。

一部収穫して生ビールと頂きました。
ちょっと若い感じでしたが
十分おいしかったです。

追肥が効きました。
やっぱり肥料って大事。









b0310922_05514031.jpg
ということで、
収穫物は超盛りだくさん。
参加者の皆さんに
たっぷりお持ち帰り頂けました。














そして田んぼ。
b0310922_05524952.jpg
苗ではなく稲、というサイズまで
成長してきました。
まもなく花が咲くでしょう。














b0310922_05541677.jpg
この2週間は
中干しということで
水を入れておりませんでした。

カラ梅雨ということもあり、
地割れするくらい
水がなくなっていた感じです。
(これで良いです。)









b0310922_05552652.jpg
で、花咲くころからは
また水が必要ということで
引水しはじめたのですが、
水の量がイマイチ。

みると、川から水を引いてくるところの
堰止めが、やっぱりちょっとづつ
崩壊気味に。

右下の白いのが水漏れ箇所です。







b0310922_05565664.jpg
あと1か月持てばということで
ビニール袋などで補修し
(見えますね、ビニール袋)
ある程度水が堰き止められるように
なりました。

あと1か月持ってちょ。










b0310922_05581971.jpg
草取りの時期はおわったので、
周辺の草刈りに精を出しました。

日曜朝は曇り空で助かりました。













b0310922_05591025.jpg
あとこちら、
今回参加されなかった
H部長の愛する
黒豆畑です。

だいぶ大きくなりましたが、
草に埋もれている感も。










b0310922_06000778.jpg
ということで、
えっちらおっちら、
地道に草取りしました。

しかと見よH部長!












ということで今回の作業はここまで。
やっぱり人数が多いと楽しいですね。

次回は8月5日6日。
草刈り、草取りと収穫。
ひそかに日本酒大会も予定されております。
是非お越しを。

次が8月19、20。
そのあと3週後の9月9日10日。
そして稲刈りが9月16日からの3連休です。
(脱穀は10月の3連休)

是非3連休は赤丸印をつけ、お越しください。
人手がとっても必要ですので、日帰りでも何でも。
お待ちしております。

[PR]
# by tomobedesmilez | 2017-07-30 06:05 | Comments(0)

すっかり夏です

7月8日、9日、作業を行いました。

いやー、すっかり夏ですね。暑いのなんの・・・。

畑の様子から。
b0310922_16444160.jpg
前回植えたモロッコいんげん、
順調に大きくなっておりました。
















b0310922_16452548.jpg
同じく植えつけたゴーヤも
とりあえず順調。
まあ、現状でこのサイズなので、
実がつくのは9月か・・・?














b0310922_16460815.jpg
こちらブルーベリーは、
後は色づくのを待つだけ。
たわわに実っております。














b0310922_16464589.jpg
ナスも順調に大きくなり、
そこそこ収穫もできました。
3本にした支柱がうまくいくと
去年よりたくさん収穫できるはず。














b0310922_16474770.jpg
トマトも支柱を増やしてあります。
とりあえず収穫はできましたが、
理想は食べきれないくらいの収穫量です。
さて、うまく実がつくか。













b0310922_16485975.jpg
ピーマンは
例年通り順調です。















b0310922_16493540.jpg
バジル、いい香りです。
H部長、根こそぎ一本持って行ってしまった・・・。















b0310922_16502142.jpg
これはモロヘイヤです。
初めて植えましたが、
今のところ順調なような・・・。
次回から収穫してみますかね。













b0310922_16510563.jpg
ショウガ、
前回よりも芽が増えました。
これは収穫量が期待できそうです。














b0310922_16514794.jpg
サツマイモも順調に
大きくなっております。















b0310922_16521728.jpg
枝豆も割と順調でして、
















b0310922_16525033.jpg
割とすでに実も入ってきています。
去年は9月にやってやっと
食べられましたが、今年は
もうちょっと早く、
夏のうちに食べられそうです。

やっぱ肥料足した効果かな。










b0310922_16534484.jpg
んでもって、
これが2回連続
お化けズッキーニが取れたところです。

偶然、良い場所に植えたのかもです。

お化けでも味は悪くないのが
有り難いところ。









畑はざっとこんなところ。
さすがに汗ダラダラ、かろうじて会話できるくらい
かなり暑かったです。


そして田んぼ。
b0310922_16551010.jpg
だいぶ「苗」というより「稲」に近づいてきました。
順調といって良いでしょう。
















b0310922_16571537.jpg
コナギもさすがに
残っているものは立派なサイズ。















b0310922_16575722.jpg
草刈りをしたうえで、
田んぼに手を突っ込んで、
4回目、最後の草取りです。

いやー、見るからに夏ですね。でも、
水の中にいる分、
畑よりは楽でした。











b0310922_16585441.jpg
田んぼの隣、
H部長の愛する黒豆畑も
順調に育っております。














b0310922_16593066.jpg
前回植えた苗が、
しっかり根付いて大きくなっておりました。















b0310922_17000014.jpg
そして最後に、
川からの給水を一時ストップ、
中干しです。

一旦干して根を張ってもらって、
2週間後からまた水を戻します。











b0310922_17011226.jpg
ということで、今回の作業も終了。

いよいよ夏の暑さになり、
作業後、家に帰っても
体が火照ってへとへとでした・・・。

ま、畑も田んぼも順調なのが何よりです。










次回は7月22日23日、
夏野菜収穫、草取り、草刈り、
そして生ビール大会でーす。
20L頼みましたので、満喫しましょう。

今後も8月までは2週間刻みで
8月5日6日、8月19日20日の予定です。

稲刈りは9月16日~18日の3連休でやりますので、
今からご予定ください。
脱穀は10月8日~10日の3連休です。こちらもよろしく。

それでは。

[PR]
# by tomobedesmilez | 2017-07-13 17:04 | Comments(0)

草取りパート3 だいぶ暑くなってきました

6月24日25日、作業を行いました。

b0310922_06124207.jpgいよいよ、夏野菜の季節がやってきました。
ナスも最初の花が立派な実となりました。

といっても取れたのは4本。
まだまだこれからです。














b0310922_06140455.jpgピーマンも10個くらい。
本格的な収穫ラッシュは次回以降でしょう。

















b0310922_06150508.jpgバジルも絶好調です。

写真から夏を感じた貴方、
はい、この作業中は30度近く、
さすがに汗だく。

まだ動いていられるレベルですが、
持って行った麦茶は作業が終わる頃には
カラでした。










b0310922_06170530.jpgトマトも、
ほんのちょっとですが色づきました。

















b0310922_06174227.jpg赤いのもちょっと。

収穫できたのは10粒くらいで、
本格的には次回からでしょう。














ちなみに、ナスとトマトには、
大きくなってきた茎を支える
支柱を追加しました。

・・・作業に疲れて写真撮り忘れたので
その様子は次回に・・・。


んでまあ、想定外のものも色々ありまして・・・。

b0310922_06193926.jpgこちらは対決中のズッキーニ。

向こう側に藁が見えますが、
そちらには伸びずに
上へ上へと育っておりました・・・。

そして、2週間前に小さな実だったのが
あっという間にお化けサイズに。











b0310922_06212620.jpgこちらは黄色の実。
サイズはさっきと同じくらい。

まあ、食べた味の感触は
さほど変わらなかったですけどね。














b0310922_06222922.jpgネギも立派になったので
よーし素麺の薬味だ、
とズボッと抜いたら
白いところが3cmくらいしかなく・・・。

やっぱりちゃんと白いところを
土から出しておかないと
いけなかった模様で、
草取りと共に掘り起こしておきました。










b0310922_06241403.jpg

こちら、やっと芽を出した
ショウガ。

といっても4,5本で、
これじゃ例年と同じじゃん。

近くの農場では
綺麗に全部芽が出てたけどなあ・・・。

まだまだ要探求。









b0310922_06261425.jpg最後の?!は、こちら。

じゃがいも、すでにほぼ枯れておりました。

虫にやられたんだろうなあ・・・。
しかし想像以上にすっからかん。













b0310922_06272939.jpgでもまあ、
掘ればこんな感じで出て来まして、

















b0310922_06280648.jpgざっと大きめのカゴ
半分くらいは取れました。
まあ、収量としては
想定通りです。















b0310922_06290255.jpg
その他の収穫がこちら。

まだまだ少ないですが、
夏っぽくなってきました。














b0310922_06122750.jpg
それ以外にベリー系も収穫しました。

このブルーベリーはまだでしたが、
















b0310922_06301887.jpg
こんなやつとか、

















b0310922_06313171.jpg
こんなやつを収穫しました。

甘酸っぱくて、
汗かいた体に沁みました。














b0310922_06324245.jpg
あと枝豆君たちも
割と順調。















b0310922_06331458.jpg
若干ピンボケですが、
花やら実らしくものが
すこしづつ
ついておりました。














b0310922_06342452.jpg
サツマイモも
順調に葉の数が
増えております。














b0310922_06345727.jpg
んでもって、
Sパパが育てて
新たに植えつけたのがこちら。
モロッコいんげん。














b0310922_06354111.jpg
そして、ゴーヤ。

5月に植えた苗は枯れてしまっていたので、
新たに日当りのよいところに
ネットを張って
こちらに植えることになりました。

まだこのサイズなので、収穫はよくて
8月下旬かなあ。








ってなことで畑仕事はこんな感じ。
b0310922_06372300.jpg
ちなみに夜は、
前回収穫した玉ねぎの味噌汁、
今回収穫したズッキーニの炒め物、
今回収穫したジャガイモのじゃがバター
(正確にはじゃがマーガリン)、
前回収穫したニンニクたっぷしのステーキ、
等等をビールと頂きましたー。

取れた野菜が食卓に並ぶと
テンションが上がります。
(今回、野菜はほとんど買っていません。)






b0310922_06395618.jpg
続いて、田んぼの作業。
















b0310922_06402523.jpg
とにもかくにも、
まずは草刈り。
















b0310922_06410143.jpg
で、もうコロコロを転がすのではなく、
手を株間に突っ込んで、
ひたすらコナギを引っこ抜きます。

真ん中の白いのが根っこです。
さすがにだいぶ大きくなってきました。

作業中は写真が取れないので
写真はこれだけですが、
土曜の夕方と日曜の午前と、
3時間くらい、ひたすら
しゃがんでブチブチ抜きました。

草取りは次がラストです。




b0310922_06425083.jpg
あとはH部長の愛する黒豆を
田んぼ脇に植えました。

まずはこの、
畝なんだかよくわからない状況を
綺麗に整え、











b0310922_06434838.jpg
周辺をしっかり
掘り返し、
















b0310922_06441638.jpg
芽が出てきた苗を
植えていきました。

・・・雑草なんだか
苗なんだかわからない写真ですね・・・。


結局、早く撒いた種も
遅く撒いた種も
今頃芽を出し始めており、
6月に入ってから
種まきすれば十分だったと・・・。






b0310922_06460814.jpg
ということで今回の作業も終了。

畑作業中を除けば曇り空で、
冷たい風も吹き抜けたりして
まあまあ、作業には適した気候でした。
確実に暑くはなってきていますが。











次回は7月8日9日。
田んぼは草取りのラスト。
畑は夏野菜収穫が本格化しそうです。
その次の7月22日23日が生ビール大会予定ですよー。
夏野菜と一緒に生ビール堪能しましょう。
ではまた。

[PR]
# by tomobedesmilez | 2017-06-26 06:51 | Comments(0)